RS125(NX4)のフレームにエイプ100のエンジンを無理やり載せ、公道を走りまくっている管理人が運営してます。

RSApe125Rトップへ  

毎年恒例のエンジンオーバーホールの時期が来ました。暖かくなってくると外での作業がしやすくなるので、

オーバーホールの開始です。

今回は、エンジンの最重要項目の給排気系の改造に取り組みたいと思います。

       

  RSエイプからエンジンを下ろしました。

クランクケースからエンジンオイルが漏れまくりです。

今回のオーバーホールでは液ガス塗って対処します。

 
エンジンオイルでべとべとです。

以前、オイルレベルゲージで油量を測ったら、

ゲージにオイルがつかなかったので、ドレンを開けたら、

100ccも入っていなかった時にはぞっとしましたが、

エンジンはとりあえず無事でした。

昔、ゾイル入れたから助かったのかも!

 
ヘッドを外したら、排気側のバルブがピストンと

接触していました。

やってもたー。

だけど、数日前に走った時に14300rpmで125km/h

は出てたので、かすってるぐらいだったのかもしれません。

 
カーボンまみれのヘッドです。

1年ぐらいは開けてなかったので、すごい状態です。

半年に1回はヘッドぐらいは掃除したほうがいいかも。

 
クランクシャフトの方は特に問題ないでしょう。

多分、

そして、この機会に、少々加工してみようかと思います。

詳細はそのうち書きたいと思います。

 
そして、今回、交換するパーツです。

KITACO ULTRA-SE2 125cc ピストンKIT φ57/鍛造ピストン(3R)仕様

KITACO パッキンSET (B)

SHIFT UP 点火時期変更 カッパープラグブッシュ

SHIFT UP アジャストタイミングカムスプロケット

シリコンガスケット#40363

PLOT エアロフラッシュ TYPE-A トライアングル/オレンジ #SAO11

 
ラムエアBOXの方は現在進行中ですが、

吸気ポートの改造をする予定なので、ちょっと休憩です。

吸気ポートを短くするため、インマニが前方に移動する予定です。

 
  エンジンオーバーホールパート2  
     
   
JOIN HONDA APE RING
<<Prev5 <Prev Random Next> Next5>>
     
     
homeへ

バーナー

     
inserted by FC2 system