RS125(NX4)のフレームにエイプ100のエンジンを無理やり載せ、公道を走りまくっている管理人が運営してます。

RSApe125Rトップへ   

エンジンオーバーホールパート2

給排気ホート加工、インマニ加工      

  エキゾースト側のバルブですがなんか

白くて固い物がこびりついています。

電動ドリルにつけてピカピカに磨きました。

 
吸気、排気ポートの加工後の写真です。

排気は鏡面仕上げ。

吸気はざらざら残しで加工しています。

耐水ペーパー#200ぐらいで磨いています。

 
排気ポートを拡大してみました。  
ここから今回の最大の改造です。

吸気ポートの短縮加工です。

これは会社の昼休みにインマニをフライフ盤で

4mm削り落としまあした。

 
削る前の写真です。  
加工後の写真です。

雑誌に吸気ポートを短くするとレスポンスアップ

する。と書いてあったのでやってみました。

 

インマニも3mm削って、吸気ポートとインマニで

約7mmの吸気系の短縮になっています。

吸気ポートを削った影響でインマニとの合わせ目が

エンジン中央側にずれてしまうのでリューターで

ポート加工しています。

 

 

 
ポートはざらざら仕様にしておきます。

調子を見ながら少しずつつるつる使用に

移行してみたいと思います。

 
エンジンオーバーホールパート1    
   
JOIN HONDA APE RING
<<Prev5 <Prev Random Next> Next5>>
     
     
homeへ

バーナー

     
inserted by FC2 system