RS125(NX4)のフレームにエイプ100のエンジンを無理やり載せ、公道を走りまくっている管理人が運営してます。

RSApe125Rトップへ         タイヤ交換

画像

               記示                その他・注意点
去年の秋ごろからリアタイヤが左の画像のような状態で、

リアブレーキをかけるとロックしたり、リアタイヤが滑って

何年かぶりに軽く転倒したりして、あまり思いっきり走れま

せんでしたが、暖かくなってきていよいよツーリングシーズ

ンとなってきたのでタイヤを交換することにしました。

スリップサインまで

タイヤがすり減った

ら交換しましょう!

ここまで使うと私みた

いに転倒しますので、

良い子はまねしない

でね;;

前回のタイヤはブリジストンのBT−090のフロント用

(120/60R17)でしたが ※当時DE耐の優勝チームが

使用していたから。

今回はミシュランのPowerRaceのフロント用(120/70

ZR17)のミディアムソフトです。このタイヤの特徴はなんと

言っても2コンパウンド・テクノロジー(2CT)です。

くわしくは「ミシュランホームページ」

 

タイヤの中心30mmぐらいがゴム質が少し硬くなってます。

峠に行くまでは街乗りなので中心付近の減りが少なくなって

いいかも。

今回自分でタイヤ交換したのでバランスがちゃんと出来てい

るか心配ですがせいぜい130km/hぐらいしか出ないので

大丈夫でしょう。

 
実際は真っ黒なタイヤですがPowerRaceとミシュランマーク

は自分で色を塗りました。タイヤの値段ですが楽天に出てい

るので検索してみてください。価格は18000円ぐらいです。

なぜかミディアムソフトが一番高かった

 
タイヤの扁平率が60から70になったことでリアフェンダー

に接触してしまうので、リアフェンダーは外してしまいました。

(外径で581mmから600mm)タイヤの外径が変わった

のでスプロケットも交換します。

フロントT15からT14

リアT41からT39

そのうちFRPで修正して取り付けます。

 
現在の外観です。去年からタイヤ以外変わってません。  
今シーズンの目標は

1、サーキットで走りたい。

  (その前に皮つなぎを買う)

2、マフラー中間を作り直す。

3、エアボックスを完成させる。

  (3年目に突入、いい加減早く作ります。)

4、キャブ関係をいじる。

5、軽量フライホイールにしたい。

格言

「お金がない

なるべく

自分で

やるしかない

バイクヤなんかに

まかせてたまるか」

     
   
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