RS125(NX4)のフレームにエイプ100のエンジンを無理やり載せ、公道を走りまくっている管理人が運営してます。

RSApe125Rトップへ         RSApe125R作り方講座 第3回 「エンジン横位置」

画像

               記示                その他・注意点
まずはエンジン横位置から始めたいと思います。

とりあえず、RSフレームの間にエイプのエンジンをおいてみます。

と思ったらフレーム左側のエンジンハンガーがシリンダーに当たり

エンジンが入らないので切断してしまいました。

(本当は切断したくなかったのですが、切らないとこの計画はいきなり

終わってしまうので仕方なく。)

左側エンジンハンガー

は完全にいらないの

で写真よりもっと多く

切断してもかまいま

せん。

リアのドリブンスプロケットとにエンジン側のドライブスプロケットから

だいたいの位置を測りました。

 
5ミリのアルミ板で仮のエンジンマウントを作り適当に取り付けてみ

ました。

クラッチワイヤーも適当にアルミ板を曲げて無理やりつけてます。

後でちゃんと作ります。

 
チェーンを張ってみました。

なかなかいい感じで横位置が決まりました。

フレームの左側から27ミリにエンジンが固定できれば横位置の決定

です。

ちなみに右側フレームからの距離は調整できるのでカーラーは適当

です。

 
横位置が決まったのでカーラーを注文することにします。

特注カーラー、ワンオフパーツ、HRC部品などを取り扱っている

「Shizu Engineering Japan」でカーラーを注文しました。

     へGO!

 
カーラー図面

図面をクリックすると大きい画像が見れます。

カーラー6個の値段は送料、税込み全部で8200円でした。

 
戻る(第2回)   次へ(第4回)
 
                                                                                                         

   
JOIN HONDA APE RING
<<Prev5 <Prev Random Next> Next5>>
     
     
homeへ

バーナー

     
inserted by FC2 system